横浜市 Y-WEB

■南区犯罪・防犯情報のメール配信(minami-anzenmail)登録ページ
アクセスマップ


南警察署では、犯罪が多発したときや発生が予測される場合などに犯罪状況・犯罪情報として「南警ファックス情報」を随時発信しています。
南区役所ではこの「南警ファックス情報」を中心とした犯罪・防犯情報を携帯電話・パソコン向けにメール配信します!タイムリーな情報収集はもちろん、日ごろの防犯活動や対策にぜひご活用してください!

1.利用できるのはだれ?

インターネットや携帯電話の電子メールアドレスを持っている人ならどなたでも利用できます。

2.いつ配信されるの?

「南警ファックス情報」が発信されたとき、そのほか区役所から防犯に関するお知らせがあるときにメール情報を配信します。
※「南警ファックス情報」は週に1回程度配信されますが、定期的に発信するものではなく、区内の犯罪状況に応じて不定期に発信されるファックス情報です。

3.利用料は?

無料のメール配信サービスです。
(ただし、メール受信料は利用者の負担です。)

4.登録/停止方法は?

 登録または 停止をクリックしてください。
メール送信画面になりますので、そのまま送信をしてください。のちほど、タイトルが英語の
確認メールが届きますので、そのまま返信をしていただくと登録/停止が完了します。
※ドコモの携帯電話で登録・停止を行う場合、携帯の機種にメールの『件名』の文字数や受信文字数に制限があると、うまく登録できないことがあります。その場合はお手数ですが、下記の方法によりご登録ください。
<件名に字数制限があり、かつメール本文が250文字制限がある機種の場合>
(1)上の『登録』をクリックしてメールを送ると、
minami-anzenmail-request@ml.city.yokohama.jpより
『confirm ○○○○○○○○○○(半角英数字の文字列)』という件名の確認メールが届きます。
(2)届くメールの本文中に、以下のような文があります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2.メールの本文に下記「confirm〜」を記入し、minami-anzenmail-request@ml.city.yokohama.jp宛に送信。(Subject:は空欄)
confirm ○○○○○○○○○○(半角英数字の文字列)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
という記述があります。これに従って、本文が『confirm ○○○○○(半角英数字の文字列)』というメールを作成して返信すれば登録できます。メール返信の際に、本文を引用して返信する設定になっていれば、送られてきたメールの返信画面で、本文の『confirm ○○○○○(半角英数字の文字列)』という文字列以外を削除し、件名を空欄にして返信すれば登録完了です。
<件名に字数制限があるが本文の受信可能文字数は500字以上の機種の場合>
届く確認メールの本文を全て受信できる場合、本文中に、以下のような文があります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
3.以下のWebページにアクセスして入会のボタンを押す。
http://ml.city.yokohama.jp/mailman/confirm/minami-anzenmail/○○○(半角英数字の文字列)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こちらのURLにアクセスして登録してください。

5.問合せ先は?

メール情報の内容およびメール配信サービスに関する問合せは
南区役所地域振興課防犯担当
(TEL 341-1235 Email;mn-anzen@city.yokohama.jp)へお願いします。
※メールの送信や受信の不良に関しては責任を負いません。
また許可なしに記事のWEBへの引用・転載又は商用での再配信等をすることについては禁止します。
どうかご了承ください。

お問合せ先

横浜市市民局広報課
メールアドレス:sh-guide@city.yokohama.jp


[0]戻る
[9]トップに戻る
■市政全般のお問合せ
横浜市コールセンター(年中無休/8:00〜21:00)
電話:045-664-2525
E-mail:callcenter@city.yokohama.jp
(c)横浜市